航空券基礎知識

 ■ 航空券の種類
国内の航空券には一般的に大きく3種類あります。
・普通航空券
・PEX航空券
・格安航空券
 ■ それぞれの価格は?
安さ
普通航空券
PEX航空券
格安航空券
 ○ 普通航空券(Nomal Fare)
制約も割引も何もない運賃のこと。
特徴1:高い
特徴2:払い戻しが可能
特徴3:航空会社を自由に選べる
特徴4:ルートを自由に選べる(最大許容距離まで)
特徴5:追加料金でビジネスクラスへ搭乗できる
特徴6:一年間有効かつ、料金変動もなし
特徴7:最優先で予約できる

つまり、これ以外の割引航空券は安い代わりに上記に何らかの制限があるって考えてください。
 ○ PEX航空券
各航空会社独自の正規割引運賃のこと。
種類によって、ZONE PEXとAPEXに分けられる。
特徴として、キャンセル高いことやストップオーバーが有料などが挙げられる。

   IATA_PEX: 全てのPEX運賃の基準となる運賃。航空会社を指定しない共通割引航空券のようなもの。
   ZONE_PEX: IATA PEXを基にして書く航空会社が料金を設定している運賃。JAL悟空などがこれにあたる。APEXより運賃は高い。
  APEX: 事前購入型PEX運賃。いわゆる早割。出発前の決められた日までに予約し、購入する必要がある。場合によっては格安航空券より安いこともある。
 ○ 格安航空券
包括旅行割引運賃適用航空券のこと。つまり、パックツアー用の旅行代理店向け運賃のものを旅行代理店が航空券だけバラ売りしているもの。競争原理が働くため、日にちや時間帯によっても価格が変わる場合がある。
 ■ 呼び寄せ航空券とは?
日本から海外旅行をする際に、海外で航空券を買った航空券のこと。一般的に国内発券よりは安い。円高だとさらに安く買え、日本の繁忙期に影響されない。ただし、国外の信用できるとこから買わないとちょっと不安。最近は日本の旅行会社が購入してくれたりする。
 ■ ストップオーバーとは?
行きか、帰りに経由地で降りて、24時間以上留まること。
 ■ フィックス航空券とは?
帰りの便も事前に決めておかなければならない航空券のこと。オープン航空券(決めなくてもよいし、変更も出来る)より安い。
 ■ オープンジョーとは?
到着地と帰りの出発地を違う場所にすること。
ホームへ戻る


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO